豊優食ストーリー:味噌焼きおにぎり茶漬け

優食団欒代表の大丘です!

本日は、味噌焼きおにぎり茶漬けができたストーリーをシェアしたいと想います!

 

味噌焼きおにぎりでお茶漬け!?

味噌でなにか商品をとなった時に、まずは『味噌焼きおにぎり』が定番だなと思ったんです。
しかし、それだけではツマラナイ・・・!

形を変える?
なにかに包む?
大きくする?
小さくする??

うむーーーーーーーーーー(´・ω・`)!!!

あっっっっ
焼きおにぎりにお茶をかけて、お茶漬けとか面白いのでは?
(味噌まるの要領で)

ということで、思いついたままにやってみました〜!

 

第1弾:まずはFacebookを使って、あなたならこの味噌焼きおにぎりをどうするか聞いてみた。

五平餅にする案とシソ味噌をつける案をいただきました(*^^)

 

第2弾:自分のみで挑んだら薄味茶漬けに

おにぎりを焼いて味噌を塗り、みょうがを添えてお茶をかけてみました!

具やら、お茶やら薄く・・・!
なんとも情けないほんのり味噌味に(;_;)

Facebookに投稿してみたら、たくさんのこうしたら?意見をいただけて感動しました・・・!

主な改善内容
・イカの塩辛レベルの塩気のあるものをちょい足し
・佃煮!!おにぎりの下に敷くとか、追い出汁になる具を仕込むのも良い
・大量の生姜、わさび、ゆず胡椒など
・あっさりかこってりか
・味噌とナッツの組合わせも
・塩味が必要ならば、麹調味料!!
・いっそのこと、リゾット風に
・冷汁

第3弾:みなさんの改善案をもとに、味噌茶漬けリベンジ!!

実は足を負傷し松葉杖生活をしているので、買い物に行けず(笑)
家にある材料をかき集めました。

今度は見事美味しくできました(;_;)(;_;)(;_;)
これもコメントをくれた方々のおかげです!!

佃煮✕わさびが特に最高でした♪
日本人で心から良かったと想う瞬間。

しかしながら、海外の方ってわさびダメだったりするだろうか・・・!
という一抹の不安も抱えながらも

もっと味をよくするのに

・おにぎりに味をつける
・おにぎりに具を入れる
・両面に味噌を塗る

をやってみたらさらに良くなりそうな予感!
また明日も試作に明け暮れていきたいと想います♪

大丘ひかりの “ ピカッと ” 団欒グループページ!

 

一緒に優食団欒ログを盛り上げ、支えてくれる仲間を募集中!!

↓↓詳細が気になる方は下の画像をクリック↓↓

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【 大失敗レシピ 】発芽玄米粉で包んでみた、和風ヴィーガン餃子!

夜食にもピッタリ! 包丁いらずの 枝豆豆乳スープ レシピ

超簡単 ! 材料 1つ で 待つだけでできる ねりごま 作り ♡

フリーランス パティシエ に 教わった 米粉クレープ の 焼き方 まとめ【小麦ア...

うんこドリル の次は、 うんこケーキ !? 管理栄養士 が 監修 した ヴィーガ...

塚田農場 さんの 味噌 の 使い方 ! ヴィーガン 風 アレンジ レシピ!