【 ヴィーガン 祭り】グリーンフードフェスタ 2017 まとめ レポート!

みなさんお久しぶりです!

お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

遅れた報告になりましたが、上野公園で行われた3万人が集まる人気イベント:グリーンフードフェスタ2017に優食団欒も参加してきました!

今回は、オーガニックビュッフェレストランかえもん浅草本店さんのご協力の元、ブース脇をお借りして大丘特製のみそスイーツを3品出品させていただきました。

グリーンフードフェスタとは?

イベントのテーマは「PLANT ✕ PLANET ✕ PEOPLE」
すべてのものとの「共存」を目指しています。

商品はすべて VEGAN (100%植物性 肉・魚・卵・乳・蜂蜜・ウール・革など動物由来の原料不使用)。

環境問題、動物愛護、健康など様々な視点から繋がる一つのライフスタイルがヴィーガンです。

ヴィーガン・ベジタリアンの人、興味がある人、ただ美味しい食べ物が好きな人、
すべての方に楽しんでいただけるフェスです!

greenfoodfestaHPより引用

・約50店舗の屋台あり
・昨年は開催2日間で3万人の方が来場
・お店に並ぶものはすべてヴィーガン。100%植物性。

・ハンバーガーやラーメン
・やきそば、パンケーキ、タコライス
・富士宮焼きそばのベジバージョンやがんもどきバーガー
・レンズ豆を使ったタコライスなどべジメニューあり
・冷えた地ビール、オーガニックビール、モヒート、レモネード、
・アイス、かき氷のお店もあり!
・から揚げやポテト、枝豆、串焼きなどのおつまみバリエーションも豊富
・安心安全なお野菜の販売
などなど

100%植物性で身体を気遣ったものが多く出店していました!
ただ、35℃を超える猛暑でしたので、お客様の入りが昨年度よりも少なそうに感じました(><。)

グリーンフードフェスタ:かえもんブースの様子

大丘特製のみそスイーツ♡

 

最後は見事完売!!

 

そして優食団欒のメンバーである、今井さんの熱烈な呼びかけも見て欲しい・・・!
とっても元気もらえますよ(*^^)

ちなみに大丘はこの今井さんからプレゼントいただきました、自分の顔が載っている優食団欒Tシャツでグリーンフードフェスタに臨みました。笑
会えた方々には突っ込まれてばかりでしたね。

かえもんさんのお弁当の魅力とは?

かえもんさんの魅力は、スバリ野菜。

今、スーパーで出回っている野菜はF1種と呼ばれる、次の種が育たなくした野菜が多いのです。

つまり野菜の種から元気がないものに変わってきているんですよね。

それを昔から変わらない野菜の種:固定種と呼ばれる野菜を栽培している方々もいらっしゃいます。

固定種の野菜を守っている方々を支援するためにも、かえもんさんでは固定種の野菜を使用したオーガニック野菜ビュッフェを提供しています。

かえもんさんの料理写真

固定種の野菜になると、それだけ手間暇をかけているので、お値段はスーパーに置いてあるものよりも高価になりますが・・・

身体によいもの、本物を提供するという一心で火の車のレストランを経営されている代表の上原一徳さんを支えたいという方々の想いが重なり、お手伝いさんも50人ほど集まるという素晴らしい場に変わってきています。

野菜の種からこだわった野菜には、妖精が宿るということで、
『 フェアリーフード 』とかえもんさんでは呼んでいます。

妖精が宿るフェアリー弁当を今回かえもんさんで提供しました!

大丘特製みそスイーツとは?

今回は、老舗の亀戸味噌醤油店さんから仕入れた「江戸甘コシ味噌」「西京味噌」を使用した
・みそパウンドケーキ
・高きびみそケーキ
・豆乳みそプリン
の3種を用意。

グリーンフードフェスタでお会いできた方々

すぎたみつよしさん

現在保育園の立ち上げプロジェクトに関わっている調理師さん
調理師さんとして仕事をする中で磨いてきた、世界中の料理の調理経験を活かし、アレルギーもないより豊かなバラエティー溢れる食育を子どもたちに提供したいと活動中です。
「手作りのパウンドケーキ、お弁当とても勉強になり刺激を受けました」

 

つるたはるなさん
現在、「好きを仕事に.com」というブログを運営されています。
以前のブログはなんと50万人の方の読まれるブログを作った持ち主・・・!

はるさんの文はとても読みやすく、勉強になることばかりです。
「パウンドケーキもおいしくいただきました☆ 個人的には、ケーキの下の方がほどよく甘くておいしかったです (*´ω`*)」


由妃束早(ゆき つかさ)さん

こんなに綺麗な由妃さん!
実は・・・・元男の子なんです。(衝撃)

はじめて聞いた時にはとても驚いたのが今でも思い出されます笑

由妃さんは、トランスジェンダーの方々の様々な選択肢を増やしたい・できるんだという可能性を拡げるためにも、ニューハーフ初の世界ふしぎ発見ミステリーハンターを目指しています!

FBもYouTubeも由妃さんの明言だらけで面白いのでぜひ見て下さい♪
特にこの声マネの動画が私のイチオシですよ!!

Matsuura Yukiさん
現在は大学4年生のゆきさん!
お友達がきっかけで、少しでも地球環境にいい食事ができたらとヴィーガン自炊生活を送っています。
フードサルベージパーティーと呼ばれる、食品のフードロスを減らすという活動にも運営スタッフとして携わり中。

今回のグリーンフードフェスタにもお友達が出ているということでかえもんにも寄ってくれました♪

石崎千帆さん

夜食に食べても太らない玄米バーガーを開発中の石崎 千帆さん!
みそパウンドケーキと玄米バーガーに入れるのに大豆ミートを使ってみようと乾物を購入。ビーガンの方向けのバーガーもできるかも??
どんな玄米バーガーになるか楽しみです。

玄米バーガーのお披露目が7/30にやる模様なので、気になる方は声をかけてください♡

「なんとなんと!米粉で作っているのでアレルギーフリー!!なのにフワフワ〜〜♡♡♡
(いつも園では小麦アレルギーの子のために
米粉で色々作ってるけど、このふわふわにするの本当に難しいんですよ( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ ))」

最後に、父も来てくれました!
様子が気になって、見に来てくれたようで感謝です。

実は大丘は父親似なのですが、似てますかね?笑
まだまだたくさんの人にお会いできたのですが、ひとまずここまで!

またお会いしましょう(*^^*)

 

 

 

大丘ひかりの “ ピカッと ” 団欒グループページ!

 

一緒に優食団欒ログを盛り上げ、支えてくれる仲間を募集中!!

↓↓詳細が気になる方は下の画像をクリック↓↓

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

本職 の パティシエ さんに教わった、米粉クレープ レシピ まとめ

グリーンフードフェスタ で ヴィーガン ・ グルテンフリー ・ アレルギー 対応...

ファベックス 2017 の ここは おさえたい ! 見どころ ①米粉専門展Kom...

業務用 食品 展示会 : ファベックス 2017 まとめ

獺祭 で ライスミルク !? 旭酒造株式曾社さん

夏 に パクチー なら うどんに決まり ! S&Bのきざみパクチー