グリーンフードフェスタ で ヴィーガン ・ グルテンフリー ・ アレルギー 対応 スイーツ 販売!?

7/16・17(日・祝月)はヴィーガン料理がならぶお祭り:グリーンフードフェスです!

前回ご紹介したブログはこちら

みなさんこんにちは! タイトルにも書いてあるようにヴィーガンのためのお祭り『グリーンフードフェスタ』が今年も開催されます。 イベント...

アレルギー・ベジ・ヴィーガンのように食の制限がある方でも心豊かになれる情報を配信している優食団欒ログとしては見逃せないイベント。

このまたとないイベントに、優食団欒ログ代表の大丘も
日本人の伝統食材の”米”と”味噌”を使ったパウンドケーキの試作を重ね・・・

大分試作しました・・・!

 

なんと、オーガニックビュッフェレストランかえもん浅草本店さんのブース脇をお借りして、みそパウンドケーキを出品することになりました!!

今回はみそパウンドケーキの内容を報告したいと思います(*^^*)

 

ヴィーガン・グルテンフリー・アレルギー対応
みそパウンドケーキの原材料とは?

今回、グリーンフードフェスタでお出しするみそパウンドケーキは、

完全ヴィーガン・グルテンフリー・アレルギー対応
卵・乳・小麦は一切使用していません!!
白砂糖も不使用です。

< 材料 >
・米粉
・きび砂糖
・なたね油
・ベーキングパウダー
・豆腐
・みそ
・くるみ
・アーモンド
を入れて作ったものになります!


試食用のみそパウンドケーキです(*´ڡ`●)

肝心のみそは、亀戸にある老舗の佐野味噌醤油店さんから仕入れてきました。

みそをGETしてきた証拠写真(笑)

 

ヴィーガン・グルテンフリー・アレルギー対応
みそパウンドケーキはどんな味がするの?

こちらは、かえもんさんの隊員さん方
かえもんフェアリーさんたちにご感想をお聞きしてきました!

・おいしい!!!!
・もちふわっとしている。このもちっと感を伝えたい!
・どうしてこんなにふわっとするのかわからない。教えてほしい。
・しっとりしていて米粉と思わなかった。
・みそパウンドケーキというのは、初めて聞いたし食べた。
・ほのかに薫るみそがいい!後々にみそのいい味がしてくる。
・これでグルテンフリー!米粉のみはすごい。
・ローストしたナッツの香ばしさがまたいい。
・みそのパウンドの生地もいいし、ローストしたナッツというだけでも美味しいのにまたガラッと変わるのが面白い!絶妙なハーモニー
・ヴィーガン・グルテンフリー・アレルギー対応ができていて、日本人の伝統食品の米と味噌を使った魅力的な商品というのが伝われば、みそパウンドケーキを320円で私は買います!!


思いの外、みなさんから絶賛の声をいただけて、とても安心しました・・・!
価格については、これから原価を出していくので少しお待ちいただければと思います(*^^*)
今回のみそパウンドケーキの出品にあたり、
ヴィーガン・ベジタリアン・アレルギーの方に知ってもらう機会づくりをするのと同時に、出た利益につきましては、今後の優食団欒ログの運営資金に回したいと思っています!
(お店を回るのも実費でやっているものでして・・・(;_;))

今回が粘りどころ!明日から本格的にパウンドケーキの仕込みをしていきます♪

大丘ひかりの “ ピカッと ” 団欒グループページ!

 

一緒に優食団欒ログを盛り上げ、支えてくれる仲間を募集中!!

↓↓詳細が気になる方は下の画像をクリック↓↓

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【 シゴタネ大宴会 】小麦アレルギー もいける!米粉 ✕ アイスロール を開発!

【 シゴタネ大宴会 】小麦 も 砂糖 も 油 も 使わない ココアマフィン とは...

アレルギー の 原因 は スキンケア にあり!?【豊優食体験会 報告】

フリーランス パティシエ に 教わった 米粉クレープ の 焼き方 まとめ【小麦ア...

ファベックス 2017 の ここは おさえたい ! 見どころ ①米粉専門展Kom...

本職 の パティシエ さんに教わった、米粉クレープ レシピ まとめ