Q: 肉 ・ 魚 ・ 卵 ・ 乳 を 使わずに どんな 味付け をしたらいいの?

日本でたったの4店舗しかない台湾精進料理店の中のひとつ、苓々菜館を経営されている久保田さん。
(錦糸町の高架下のお店を構えていましたが、高架下工事によりお店を移転準備中です)


アレルギーでもベジタリアンでもヴィーガンの方でも食べたら豊かになれる食事(豊優食)を開発するために
鈴々菜館の味の秘密教えていただきましたので、ブログでこっそりとご報告させていただきます♪

苓々菜館さんのお食事↓↓

 

 

 

台湾の菜食の方々はオリエンタルベジタリアンとも言われており、
動物性食品(卵・乳・肉・魚)
五葷(玉葱・らっきょう・にんにく)
使わずに調理しています!!

 

「全部なしでどうやって味付けをしているの????」

とずーっと私の中で疑問だったことを、今回質問させていただきました!

日本でたったの4店舗しかない台湾精進料理店:苓々菜館さんの味の秘密。


肉も魚も卵も使わずにどうやって味を出しているのですか?

久保田さん:
実は、味付けをこだわっているわけじゃないんだよ。

それより大事にしているのは、素材のおいしさ。

畑からきゅうりやトマトのとって食べると美味しいじゃない。

別に味つけもなにもしなくても美味しく食べられる。

それでいいんだと思ってる。

 


!!!!それはその通りですね!

 

久保田さん:
だから味付けも色んなものを入れなくて十分。

醤油だけでいいんだよ。

醤油に昆布をいれた、昆布醤油
生姜をいれた、生姜醤油
それだけで味は十分なんだ。

 


なるほど。シンプルな味で十分ということなんですね。元気に育った素材の味が1番大事です。

 

久保田さん:
そう。
今も畑では、殺虫剤をまいて土をころしている畑もあるよね。
虫も微生物のみーんなころしてしまうような。

そこで育った野菜といきいきと元気に育った野菜だったら、どっちが食べたい?ということなんだと想うんだよね。

そういう身体に優しいものをお客さんにも、みなさんにも、食べてほしいなと想うよ。

 


改めて考えさせられるお話しでした。久保田さん、ありがとうございました!

 

ピカッとポイントまとめ

素材の味を第一に大事にして、
味付けはシンプルに醤油のみ(昆布・生姜醤油)

 

苓々菜館さんの優しい味の秘密がお話しをしていて、少しわかった気がします。
久保田さんの生きているものと“共生する”という考えもあってこそのお話しですね。

大切に育てられた素材を見極めることが大事だなと改めて考えさせられる機会になりました!
昆布醤油と生姜醤油も早速作ってみます!

久保田さん、ありがとうございました!

大丘ひかりの “ ピカッと ” 団欒グループページ!

 

一緒に優食団欒ログを盛り上げ、支えてくれる仲間を募集中!!

↓↓詳細が気になる方は下の画像をクリック↓↓

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

理学療法士 オススメ ! 便秘 を 解消 する 水分摂取 方法 とは?

また寄りたくなる 居酒屋 の サービス に 脱帽 ! 塚田農場 さん に 学ぶ ...

獨協大学前 から 草加松原 お散歩 コース ! 最後 は 草加せんべい の 手焼...

【 子育てママ の 一般常識 】アレルギー 表示 の 義務 がある 7品目とは?

【子育てママさんの一般常識】アレルギー表示 27品目 とは?

理学療法士から聞いてみた 便秘 の お 悩み 解消法 !